« 大放出!しりっぽ&キラキラ~ン♪ | トップページ | ヒナタ、お試し期間決定しました。 »

2006/02/05

ゲンマ石の話

昨年8月末、カナダから帰国直前に結石→帰国後膀胱炎、そしてその後5ヶ月間結石再発を繰り返していたゲンマさん。
最近巷でも、アザラシーズのアイドルなぼちゃん@「なぼなとみるぼのねこ日記」、我が家の姫様の専属大工兼絵師であられる、chitoseさん宅のオレンジうり坊レオンちゃん@「reverse side of ...」、サンディエゴ在住・巨猫団仲間でもある、リルー殿下@「ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活」など、季節柄なのか続々と結石発症が相次いでいます。

一度結石になってしまった子の猫主さんは、アザラシ家同様、日々再発しないかと戦々恐々としてらっしゃるのではないでしょうか? 問題なくおしっこしてるの見ると、本当にほっとしますよね~。
ちなみに最近、青海豹がゲンマさんがおしっこする音を電話で赤海豹に聞かせて二人で悦に入る、というのが我が家のブームだったりします。

というわけで、本日は情報交換を兼ねて、我が家のまったり王子・ゲンマさんの結石事情を書き留めておきたいと思います。



fus1

おなかでころころさん、つくれます。(←ダメですう~(T_T))




お試し期間決定!
↓詳しくはこちら。 ※ページが重い場合は此方
a-bana bana2-150 bana4-150







まずは一応、簡単に『猫の結石とはなんぞや?』ということについて、アザラシーズなりの認識をば。(←つまり間違ってる恐れアリアリってことだな…) 
ちょっと一口では説明できないためごちゃごちゃしておりますが…あ、もちろんちゃちゃっとすっとばして読んでいただいても無問題でーす。




アザラシーズのマメ知識~猫の結石編~

猫の結石はFUS(Feline Urological Syndrome 猫泌尿器症候群)とかFLUTD(Feline Lower Urinary Tract Disease 猫下部尿路疾患)とも言われています。
まあどっちでもつまり『おしっこ詰まっちゃったんだよ~』ってことですね。

猫って犬よりもお水を飲まない傾向があるらしく、そのためおしっこの中のアンモニウムとかマグネシウムとかが結晶化して石になりやすいのですって。
石が溜まると、膀胱を傷つけて膀胱炎になって血尿(泣)したり、尿道につまっておしっこが出なくなったり。
おしっこが詰まるってことは、つまり毒素を身体の外に出せないということですから、尿毒症になって命を落とすこともあります。!∑( ̄□ ̄;|||)


ここで余談ではありますが。
その昔、アオ家にいた子も石が詰まってしまったことがありました。 
すぐに気付いてあげられなかったため、なんと尿道を自分で噛み切っちゃったんです。(T□T) 
おしっこがでなくて苦しかったんでしょう。 辛い目にあわせてしまい、かわいそうなことをしました。 
猫族♂の尿道はあまりにも細いため、通常手術は非常に困難とされ、この子も「助からないかも」と言われましたが、そこでコチラで既におなじみ、治療法を飼い主じゃなく患者(犬猫)に相談して決める、アオ家の現まったり獣医師・もっちゃん先生登場。 
なんともっちゃん先生、切れた尿道をきれいにした上、別のところにおしっこの出口を作ってくれたのです! もう獣界のブラック・ジャックですよ!
もちろん手術自体はとても危険で無理のあるものでしたから、何不自由なくスムーズに排尿、というわけにはいきませんでしたし、いつ機能しなくなっても不思議ではありませんでした。
けれど「次に問題が起こったら覚悟してください」といわれたその子は、以来大きな病気をすることもなく15年、天命を全うし、老衰で天猫さんになりました。

閑話休題。

結石の種類はいろいろあるようですが、その多くは「ストラバイト」と呼ばれるものです。 
他にも主なもので、ストラバイトとは逆の原因で起きる「蓚酸(シュウサン)カルシウム尿石」とかあるらしいですが、とりあえず猫の尿結石症の大半といわれるストラバイトについて少し。

ストラバイトは燐酸アンモニウムマグネシウム(燐酸塩類)の結晶を主成分とした、結石の一般的な総称です。
諸説ありますが、基本的に尿のpHが6.6以下(微酸性)であれば、結石はできないそう。 つまり酸、アルカリ、どちらかに傾けば結石を作ってしまう恐れがある、ということです。
ストラバイトは尿がアルカリ性に傾くと発症する『アルカリ型結石』とでもいいましょうか。
病院で尿の顕微鏡写真を見たことがある方はご存知かと思いますが、ストラバイトはプリズム状。
これがおしっこの中でキラキラしてたり、膀胱の中で溜まって巨大化→結石化したりするわけですね~。

で、このストラバイトですが。 ストラバイト自体は厳密に言うとまだ「結石」ではなく「結晶」です。
何が違うのかって言うと、難しいことは専門家に任せるとして、覚えておきたいのは

 「X線写真には、結石は写るが結晶(ストラバイト)は写らない」
 「結晶は酸に溶ける」

つまり『レントゲンに写らない=結石ではない』とは限らない。 
そして尿内からたとえ結石元凶の燐酸塩類が出ても、それらは簡単に酸で溶かせる。 
問題なのは尿の状態がアルカリ(=pH7以上)というのが長く続くと、ストラバイトに他の成分がくっつき、酸では溶けない結石になるということ。

つまり、酸性のものをうんと食べさせれば結石が溶けるっちゅう、簡単な話ではないというわけですね~。
そして更に、ストラバイト治療用の処方食をあまり食べさせ過ぎると、今度は尿が酸性に傾き、逆に『酸性型結石』を作ってしまうことも。
ちなみに尿石症にはオトコノコが多い気がしますが、それはオトコノコの尿道がオンナノコよりも細くて長いから。 細いってことはつまりやすい。 で、問題が大きくなることがオトコノコの方が多いということらしいです。

結石の原因といわれているものは色々。 
ご飯の中の「マグネシウムなどの含有量」は注意したい大事な点ですが、他にも「水の量」、「運動不足」、「太りすぎ」、「ストレス」、「気温(おなか冷やすのはダメ)」「去勢」「猫草」「魚」「電磁波」「ドライフード」「菌による感染」「体質」などなど。 
中には「?」と思うものもありますが、やはり「これが原因!」とは一概には言えず、その病因を確定するのは難しいようです。

fus4
むずかしいおはなし、おわったらおこしてください。




ここでうちのゲンマさんはどうかといいますと。
う~ん、そういえば「水の量」も少ないし、「去勢」もしてるし、のんびりさんだから「運動不足」だし、パソコン大好きだから「電磁波」浴びまくりだし、「ドライフード」も大好きだし、ハヤテさんが「魚命!」だからしょっちゅう「魚」の猫缶食べてるし、それに最初に結石になった頃は引越しでバタバタしてたから「ストレス」もあっただろうし、得意技は腹出し寝だから「おなかも冷やし」てたかも。

…思い当たるフシがありすぎる…

それでもほぼ同じ生活をしている、血を分けた兄弟である(べき)ハヤテ姫があれほど元気ということは…「体質」が一番の原因てことなのかなあ…?


一番最初の、カナダでの結石入院のことはそのうち詳しく書きますが、ばい菌感染が元凶でした。 
このばい菌によっておしっこがアルカリに傾いたそうです。
その後も何度か、まるでクセになってしまったかの様に石を作り続けたゲンマさん。
いつしかアザラシ家では結石を「ゲンマ石」と呼ぶまでになりました。
一度は「ゲンマ石」一挙増幅で膀胱炎にも。
これ、もうむちゃくちゃ驚きますから! 
青海豹は腐っても(?)生物学部出身。 解剖血液平気~♪な人ですが、ゲンマの真っ赤なおしっこを見たときは貧血起こしてぶっ倒れそうになりました。 血染めの猫砂見ながら号泣しましたし…(T△T) 
そして赤海豹にいたっては、「ゲンマの尻から血がー!!」と世にも恐ろしい台詞をはきながら慌てるアオからの電話に、何日も眠れなかったり。
その後アオが盲腸入院した直後のときなんて、いつものカテーテル治療ではぜんぜんダメ。 水圧治療(水を噴射して水圧で尿道掃除)までして出したおしっこは、肉眼で見えるくらい、きらきら&真っ白に濁ってました。

ちなみにゲンマ石早期発見のため現在心がけているのは、おしっこのpHを定期的に調べること、おしっこを触ってざらざらしていないか確かめること、トイレ以外でおしっこをしようとしていないかをチェックすることの3つ。 
特にゲンマ石のバロメーターになるのは3つ目。 ゲンマさんは調子が悪くなると、必ず洗面所のシンクやバスルームの排水溝でおしっこしようとするのです。 とっても分かりやすいです。 いい子です。



fus3


ぼく、いいこです。




そしてそんなゲンマさんの只今のゲンマ石予防はというと。
最初結石になったときは、とりあえず某有名メーカーの結石処方食を食べてました。 
以前カナダにいたときの獣医と処方食のことで勃発した冷戦以来、あまり処方食というものに気が進まなかったのですが、やはり結石治療の王道ということで…
ところが。

⇒処方食食べてるのにゲンマ石は出来続ける
⇒さらにゲンマさんの食欲は落ちる
⇒何がお気に召したのか、姫がゲンマさんの残した処方食をもりもり食べる
⇒そしてあろうことか…姫のあのフカフカ毛皮の質が落ちてきた…!∑( ̄□ ̄;)ガーン!

という事態に。 
やはり「処方食」は、健康な猫にとっては栄養的に偏ったものになるらしく…(><)
もともと抗生物質や薬に強くないゲンマさんは、注射や薬を飲むと下痢をし、がくんと食欲が落ちます。
その上、やっぱりおいしくはないんでしょうねえ(←姫の味覚は謎…)、もっとごはんを食べなくなってしまう。 
で、体重の方もずいぶん落ちちゃったんです…
処方食は、ゲンマさんにはどうやらあまり向いていないようです…。

fus5
もっとおいしいごはんくださーい。




「病気は体力勝負! 食った意気!」と思っているアザラシーズはそれで考えました。 
完全手作り食は…無理だ! ものぐさだから続くわけがない!(←・・・) 
どのみち姫は猫缶メインじゃないと絶対食べてくれないし!
むむむ、何か市販のもので応用できないものか…

ということで、ゲンマさんは愛用のアズミラ缶(念のため魚缶は減らしつつ)+ヨーグルト+ビタミンEサプリの毎日です。 
それに時々グレープフルーツシードエクストラクト粉末足したり、リンゴ酢なめさせたり。

「グレープフルーツシードエクストラクト」はカナダで購入した膀胱炎・歯肉炎・結石予防にいいという優れもの。 
その上水に溶かして怪我した時にスプレーで吹き付けたら応急処置にもなるそうです。 
でもこれ、日本だと化粧品用のものしか売ってないんですよね~。 残念。

他にもうちの兄弟は流水より置き水が好きなんで、水をたくさん飲んでもらうために家中に置き水したり。 
高プロテイン摂取が大事なので、食事の基本を「チキン」と「ターキー」にしたり。 
あとはクランベリーがいいと聞いたので、南国赤海豹がご近所のクランベリー農場に行って物色してみたり。 
姫さまの写真をトイレに貼ってみたり。(←?)
色々試行錯誤して試してます~。

そしてぼちぼちですが、アオ家の献立が鶏肉使用のときは、それを細かく切って水煮して、野菜パウダーをまぶしたなんちゃって手作り食をあげたりしてます。
ゲンマさんだけは喜んで食べてくれるので。(^◇^) ええ、もちろん姫様は見向きもしません。(^◇^) 
あとは鶏がらスープを作ってそれを缶詰に混ぜたり。 スープではどこまでたんぱく質が取れているか分かりませんが、これなら水分も取れるので一石二鳥。
そういえばほとんど食事を取ってくれなかったとき、「宮崎育ち」(おお!)という鶏肉主体の副食レトルトパックだけは口にしてくれたので、「副食だけど食べないよりはマシ~」と思ってあげてました。 
ゲンマ君、基本的に鶏肉が好きみたいです。


結石予防に効果的だといわれているものといえば。

・水をたっぷり(できればボトルかフィルターした水。 ミネラルウォーターはダメ。)
高&良質たんぱく質(チキン、ターキー、時々赤身の肉)
・可能なら水や食事に+リンゴ酢
・クランベリー、アスパラ、ブラウンライス、ポテト、にんじんなど
・大量のビタミンC
・犬の場合はヨーグルトも可。 猫は牛乳がダメな子もいるので注意。
・ビタミンE
・cod-liver oil(白身魚油)
・バッチレメディのcrab apple



fus2

とりさん、すきーです。 おいしいでーす。




で、今のところ、帰国以来最長のゲンマ石なし記録更新中です。 
ちょっとヒナタのこともあるので、ストレスが心配で注意深く見守っていますが、今のところは調子がいい様子。
普段から実の兄にいじめられ慣れてる(…)から、こういうストレスには強いのかも~。
このまま暖かくなってきたら、冷えない分また少しは心配が減るかしら? 




なにか他に忘れてる気もするけど…ま、いいか。
色々長ったらしく書いてきましたが、アザラシーズのことですので例に漏れず間違い勘違いがたんまりあることでしょう。 
あんまり信じないでくださいね。(ええっ?!∑( ̄□ ̄;))
それとこれはあくまでうちのゲンマさんの場合です。 
もちろん個体差があり、その症状も治療法も予防策も違ってくることと思います。
それでも情報交換しつつ、皆それぞれに一番の予防策・治療策をみつけられたらなあ、とアザラシーズは願っています。
みんなでがんばって結石、乗り越えましょうね~! \( ̄ロ ̄)乂( ̄ロ ̄)/



fus6


ちょっと!その処方食とやらをもっとよこしなさいよ!







|

« 大放出!しりっぽ&キラキラ~ン♪ | トップページ | ヒナタ、お試し期間決定しました。 »

コメント

うぬぬ〜素晴らしい! 結石のことについて本やネットで調べたり獣医に聞いたリすると、ビミョーに違った意見が出てくるし、実のところ原因もよくわかってないものだから、こうやってまとめるのって難しいですよね。
ホントに日々おしっこの量で一喜一憂してますよ〜(T_T) でもおしっこする音って、そんなに大きいですか!? なぼちゃんは一回の量がそんなに多くないからかしら。
アオ家には頼りになる獣医さんがいていいなぁ。うちの今のかかりつけ獣医は『一度なったら一生処方食』って言うんですもの(-_-;) 
c/d、s/dは極度ミネラル制限された非総合栄養食なので、長期の利用は避けた方が無難らしいし、これらは泌尿器pH改善薬ではなく、一時的に『くさい物に蓋をする食べ物』、例えると『風邪をひいた時に解熱剤で熱だけ下げた状態そのもの。風邪事態は治ってないのに、熱だけ下がった状態』なんだそうです。こんなものを一生食べろって言う医者って…。
あ、でも病院は変えようと思ってます。少し遠くなるけどよさそうな病院あるみたいなので。
このままゲンマ石が作られることなく暖かくなって欲しいですよね。早く春が来て欲しい〜! といっても、5〜6月も結石要注意期間なので、なかなか気が抜けませんが。
やっぱりハヤテ姫の写真を魔よけがわりにするのが一番効きそう…(^o^;)

投稿: dau | 2006/02/05 10:12

こんちゃー、熟読しちゃったわぁ。

王子が快調そうで、ほんと、おめでとうございます。

うちもなんとか、無事に来てますが、春にSD内で引越する予定なんで、どうすべーな、と^^;
殿を連れて、あたしだけ、新しい家の風呂にでも閉じこもってようか、などと妄想中。少なくとも引越し後、数日は猫ごと家に引きこもる所存ですが、どうなりますことやら。

実はあたしも近々、おしっこ関連のエントリーしようと思ってたんですよぉ(病気とはちとずれるかも知らんが^^;)。したら、トラバさせてくださいねー。

ほんと、あの、ちょおおお♥って音を聞くと、顔がほころびますよね。お互い再発させぬよう、頑張りませふ。

投稿: こるー | 2006/02/05 11:09

最近つらつらと書いた、フード考エントリーがあるので
石つながり、フードつながりでTBさせてもらいました~

ご飯に付いては、ほんとずっときっと悩むだろうなぁと自分でも思うけど
今のところ、維持食もサイクルに取り入れての
(クロさんが調子よさそうで)品質のよさげなフードを一定期間でローテーションする、
って感じに落ちついでます。
最近見つけた獣医さんも
「病院で勧める維持食を食べてると良いのは、まぁ安心度が高いってことって言えますかねぇ」
という意見ですタ。
(それが我が家の病院and獣医師選定の一つのポイントでもあったわけなんだけど)

何の拍子に結晶ができちゃうか、ヒト科としては予想がつきにくいわけで
そんな中こうやってみんなで情報を多く共有しておくことは
その時にとる対策のヒントとして
とっても有効だよね。
みんな、一緒にがんばりませう。
ニャッ \(=^‥^=)/

投稿: 白湯 | 2006/02/05 12:21

読みました読みました。
最後の方になると、前半忘れちゃったので2回は読み直しました(笑)

すごいですね、ここまでまとめられて。私は漠然としたことが多すぎて文章にできません^^; 獣医さんに聞くこと、ネットで調べたこと、などなど頭が混乱しちゃってます。食べ物に関しても同じで、どれを信じればいいのやら。 結局はその猫その猫に寄ったものになってきちゃうんでしょうけど、そういう意味じゃやっぱりいろいろ試してみるしかないんでしょうね。

それにしてもゲンマさん、快調なようでよかったね。
うちの猫トイレからも「ちー」って音が鳴るとみんな幸せな気持ちになります(笑)

投稿: chitose | 2006/02/05 12:22

で、やっぱりTB飛びません;;
ごめんなさいーい><

投稿: chitose | 2006/02/05 12:24

じっくり読ませて頂きました。猫の病気について知識が浅いのでとても参考になりました。。ゲンマさん、体調も落ち着いている様で良かったですね。再発知た時は辛かったでしょうね...。

投稿: jumboneko | 2006/02/05 12:43

すごいですね~。
2回も読み直しちゃいました。
やっぱり 可愛い猫さんには健康でいて欲しいですもんね~。
あっ、でも、ゲンマさんも「飼い主さんも元気でいて欲しいです。」って思っていると思いますので、アオさんの盲腸も気をつけてくださいね。もちとろんアカさんもお体気をつけてくださいね。

それにしても、写真を拝見するだけでもこんなにかわいいゲンマさん。ゲンマさんの嫌がることなんてできそうもありません。治療も大変ですよね(TT)このまま石なし記録更新が続きますように!

姫様ももちろん美しいです。念のため


投稿: 茶目子 | 2006/02/05 13:28

う~ん・・・ものすごく参考になりました。私も思わず2回読んじゃったわ!
私は先代愛猫モモを慢性腎不全で亡くしたので、腎不全はかなり調べました。
でも今回、初めて男の子のアルファが家族に加わった事で、結石予防も考えなくちゃいけないと思ってます。

処方食、そうですよね~(普通)あまり食べませんよね!
私もモモが処方食を食べてくれず、困りました。
長く患って食欲もなく、ガリガリに痩せていたので、これ以上食べないと逆に死んじゃう!
と思い、私も処方食に色々混ぜて食べさせてましたよ(^_^;)
効果は半減するかもしれないけど、とにかく食べてくれなくちゃねぇ・・・

ゲンマさん、アザラシーズさん達のこれだけの愛情を貰ってるんですもの、
きっと乗り越えます♪

投稿: てらママ | 2006/02/06 00:55

とっても為になりました!!
アザラシーズさんたちの涙ぐましい努力。
こっちまで泣けてきますよ~~~(涙)。
ゲンマたん、最近は元気そうなので安心してたんだけど、これはアザラシーズさんたちの努力の結果! さすがです!!
実は私、自分が血尿経験があって(しかも絵の具の赤でした・・・)、それを見たときにはぶっ倒れそうになりました(汗)。
膀胱炎が腎臓にまで炎症を起こしてたらしいです。
膀胱炎はあなどれないですね。。。
しかも今回のエントリーを見てて “ミネラルウォーターは良くない” って・・・。
じつはうちの猫たち、ミネラルウォーターのんでます(汗)。
これからはフィルターしたお水に変えることにします。
うちのタマも去勢してるしお水を飲んでくれないし、気をつけなきゃ!

投稿: 日本カモシカ | 2006/02/06 05:23

>青海豹がゲンマさんがおしっこする音を電話で赤海豹に聞かせて二人で悦に入る

って部分ね、『ゲンマさんが』って部分を何故かすっ飛ばして読んで、『ええええええ!!!!」と驚いてもう一度読んで、ホッとしている私です(爆)。 ちょっと一瞬、マジで怖かったわ。

詳しい情報、ありがとう! 拓は今のところ健康だけど、男の子だし、お水飲まないから、本当にひとごとぢゃなくって...。 ゲンマさんと同じように仰向けになってよく寝てるしね~。 

青ちゃまが号泣っての、本当によく分かります。 うん。。。

最近、また鶏の生肉あげてます。 やっぱり大好きなのよね~。 でもちゃんと例のInstinctのサプリを混ぜても、便秘気味になっちゃって。 PetGuardの缶詰と両方あげてるんだけどね(便秘を防ぐために)。 やっぱり、ちゃんと野菜とか入れなきゃ駄目なんだなーって思ってます。 Natural Catの本のレシピのやつ、試してみようとおもいながら、つい面倒で。。。そして拓、生肉あげると、わざわざカーペットの上まで持ってきて、食べるの。。。ううう。 キッチンのフロアリングの上で食べてくれたらいいのにぃ~(泣)

これからも、ゲンマさん、頑張ってね!

投稿: 雅子 | 2006/02/06 08:06

◎dauさん
あ、これ。 
間違ってかもしれないですから(おいっ!!∑( ̄□ ̄;))

アオ家には二階にも猫トイレがあって、トイレをアオの机の側においてあるんですよ。
そうするとトイレの様子がよくわかります。
音も盛大に聞こえます(^◇^)

cdやsdの臭いものに蓋…はとっても西洋的な考え方ですよね~。
向こうの風邪薬とかもdauさんが言うみたいに、「とりあえず熱下げとけ!」ってものが多いですもの。
やっぱり漢方なんかの「体質改善」のほうが私たちにはしっくりきます(^◇^)
うちは姫が身体を張って、栄養的に処方食のいまいちさを証明してくれましたしねえ。
そういえば市販のフードではDENESが結石予防にはわりと優秀と聞いたんですが、どうなんだろ?
あれなら姫も食べてくれるんだけどなあ…。
ただ問題はお値段…o( _ _ )o

姫の写真はよく効きますよ…。 なんてったって勝ち組ですから、ね…。

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:10

◎こるーさん
うん。 ゲンマさん、わりと快調みたいです(^◇^)
ヨーグルトのおかげか便秘もしてないし。
殿も再発、してないんですよね。
引越ししてもこるーさんが側にいれば、きっと大丈夫だと信じています。
がんばれー、殿!

ゲンマさんはわりと太くて、じょおおおおおっっとすごい音してますよ~(^◇^)

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:14

◎白湯ちゃん
ありがとー、白湯ちゃん。
見逃してたわ。 しっかりチェックさせていただきましたm(_ _)m

やっぱりずっと同じご飯は無理っぽいよねえ。
とくにうちは姫があんなんだから、ゲンマさんだけ別!っていうのも中々難しくて。
いろいろあれこれ耳をダンボにして試してます。
アオ家がもっちゃん先生を気に入ってるのは、その外科の繊細さもあるんだけど(ほら、カテーテル、いれるから)、維持食とかを強引に進めないところです。
まあどんな医者でも例のあれよりは(…)ましだけどねえ~。

そうよ~! みんなで協力して一緒に乗り越えるのよ!
打倒・石!!

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:22

◎chitoseさん
べべべべつに、chitoseさんとこからのTBをはじいてるわけじゃないですからね!(←ならなんで慌てる?)
まあ、それは冗談として、なんかFC2とココログ、相性悪いみたいですねえ。

アザラシーズも書いてて最後の方になると、前半忘れちゃったので間違ってる可能性大です(^◇^)(←…)
やっぱりよくある病気ですから。 情報が氾濫してますよね。
獣医さんでも言うことが違ったりしますもの。
なかなか手ごわい病気です。
でもまあレオンちゃんの体質にあう取り入れやすいもの、早く見つかるといいですね。
予防できるのが一番ですから~。

「ち~」となってシートがちゃんと濡れてる…ああ幸せ…。

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:28

◎jumbonekoさん
いやあ、私たちもあんまり知らなかったんですよ~。
ゲンマさんが結石になって初めて色々調べました。
でも本当は最初から知っていた方がいいですよね。
ゲンマさんは病気のデパートみたいな子なんですよ。 
それでアザラシーズも色々詳しくなりました…o( _ _ )o

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:32

◎茶目子さん
長いばっかりで、正確さにかけるってどうなんでしょうね…。

元気に遊んでる姿にはやっぱりほっこりします(^◇^)
ゲンマさんが元気ではじめて(もちろん姫も!)こっちが病気になれるんですよね。
ただゲンマはアザラシーズが調子崩すといっしょに調子崩すような子だから、やはり健康が一番です(^◇^)

治療は嫌ですねえ…。 病院に行くことが反対にストレスになってるような気がします。
ほんと、このまま石なし記録、更新してくれますよーに!

そうです。 姫様はお美しいです。 念のため。

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:38

◎てらママさん
参考になりましたか…(汗)?
まあ「猫の結石~アザラシーズバージョン~」(=つまりいいかげん)って感じでご理解いただけたら嬉しいですm(_ _)mm(_ _)m

そうですね。
やっぱり普段から気にかけて予防したほうがいい病気だと思います。
一度なるとくせになるようですから。

ねえ。 処方食なんてほんと、姫様、何をお気に召したんだか…?
ちゅうかアナタ様は食べなくていいんですよ…。
ただでさえ栄養的には優れてないのに、これさえも食べてくれないと本当に困りますよね。

ほんと、愛で石が溶けるなら、ゲンマ石なんてもの、ぜったい作らないはずなのに(><)(←バカ親)

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:46

◎日本カモシカさん
いえいえ。
結石もちの子の猫主さんはほんと、みなさん頑張ってらっしゃいますよ~。
毎日試行錯誤をくりかえしてます(><)

わかります!わかります!
血尿って怖いですよね!
「死んだ!!」って思いますもの。
なんであんなに鮮烈な赤をしてるのかしら。
…って膀胱炎が腎臓までって?!∑( ̄□ ̄;)
膀胱は大事にしてくださいよ~。 おなか冷やさないでくださいね。

「ミネラルウォーター」成分によるらしいです。 最近はミネラルをなくしたものもありますが、なかにはミネラルたっぷりなのもありますから成分表をチャックですね(^◇^)
一番はペットボトルに水を入れて一日太陽に当てたお水だそうです。

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 12:53

◎雅子さん
なななななっ! 雅子さん! なんてこというんですか! 怖いじゃないですか!
そりゃあ三年以上も一緒に暮らしてたから、お互いに人には言えないようなもの、見ただろうけど!
ほんと、あー、びっくりした。

知識としてあれば手遅れになるということもないだろうし、なにより予防できますものね(^◇^)
それにしても生肉だと相変わらずの便秘さんですか。
うーん…。なんでしょうね? お水かしら? 食物繊維かしら? 油かしら?
ゲンマさんは結石予防のヨーグルトのおかげで便秘知らずだけど、ヨーグルト、どうやら好き嫌いが分かれるみたいですねえ(苦笑)。

>わざわざカーペットの上まで
わかります~~!(><)
うちの姫様も拓ちゃんといっしょ。
わざわざ器の外に出して食べるんですよね。
それもフローリングじゃないところで。
…まあ姫だし。 文句言えないし。(←弱者)

投稿: アザラシーズ | 2006/02/06 13:01

じっくり拝見いたしましたよ!団長も巨猫ですからみんなの体験談を予防としてとっても参考にさせてもらってます。団長はおなか触られるのダイッ嫌いなんだけどウーウーサイレンみたいに唸られながらマッサージしたり、お水飲み具合チェックしたり。団長はぜんぜん好き嫌いが無いので市販の、それでもカロリーコントロールされている餡かけの餡みたいなゼリーが入っているウェットフードにお湯を少したして水分取れるようにしていたり、お水は人間も飲むのでタンク購入しているいわゆる「ピュアウォーター」っていうやつを、冷たいとなかなか飲みにくいので一度暖めてからあげています。団長は「あれ?雨?」っていうくらいジャージャーおしっこタイプ。寒いとすぐ運弧がゆるくなるんだけど、これも時々トイレ外の床にしやがるので掃除がてらチェック。動き回るのは大好き(ウチが壊れないか心配)なのでいまのところは大丈夫そう。寒いのが良くないとも聞いたので座布団タイプのホットカーペットを寝床に敷いていたり。どれもこれも皆さんの体験談から注意点がはっきりして予防に役立っていると思うデスよ!団長の健康管理の指標としてこうしたエントリーはほんとに助かっています!ありがちゅ~!ゲンマたん引き続き石ナシ男でがんばってーー!春はすぐそこまできていますよーー!

投稿: えゐち | 2006/02/06 19:10

◎えゐち殿
さすがです! 団長!
団長は巨猫団の旗印ですもの。 
元気でいていただかなくては。

一日1回でも微酸性のおしっこがでれば、アルカリしっこがでてもそんなに心配することはないとか。
まあ結構pHって調べるの難しいから、なかなか分かるもんじゃないけど。
とりあえずおしっこじゃあじゃあしてくれるのは、嬉しいですよねー(^◇^)
お水も本当なら日に当てたのがいいらしいですけど、太陽でてないし。 だから普通のフィルターの水だけど、目に付くところに置き水してやると本当に、よく飲むようになりました。
おなかは今の家は床暖なので、いつのまにかあっためてるのかな。
ちょっとずつちょっとずつ色んなこと試して、ゲンマ、頑張ってます( ̄- ̄)ゞ
団長もこれからも元気りんりんでいてね! 

投稿: アザラシーズ | 2006/02/08 06:22

アザラシーズさん、こんにちは。

すごくよくFUSについてお勉強されていてとても参考になります。
おかわり団1号ラキももう長い間苦しんできましたがなかなか改善されないのでとんとネットで調べたりすることも無くなってきていて、「イカン、もっと症状が軽減出来るようにしなきゃ」と思いました。

投稿: あきぞう | 2006/02/13 11:09

うちも去年、アビがストラバイト結石になりました。
PH調整食餌療法で治ったので、よかったんですけど、
ひとりだけ別部屋でごはんをあげても、食べてくれなくて....。
獣医さんには太りやすい体質だから、気をつけてといわれてるんだけど、
だれよりも先に食べ始め、まだ食べている子のごはんを横取りするような、
食い意地のはったヤツなので、なかなかやせません。
ゲンマくん、幸せですね。こんなに勉強してくれる猫主さんで。

投稿: catseyepower | 2006/02/14 11:48

◎あきぞうさん
こんにちは~(^◇^)

あきぞうさんからいただいたcdカリカリ、ほんとにもう大喜びして食べてました。
姫が。
姫が結石に無縁なのは、もしかしなくてもcdカリカリ大好物だからかしら?
アザラシーズもラキちゃんのラキ石みて泣きましたよ~(T_T)
あれが尿道に引っかかったらそりゃあ痛いですよね(T_T)
痛いのは嫌だから(←痛いのに弱い)、やっぱり予防できるのが一番です!
一緒にがんばって石無しになろうね。 ラキちゃん!

投稿: アザラシーズ | 2006/02/14 23:16

◎きゃせいさん
いやーん(ノ_<。)
茶タ家は(うちと違って)仲良しにゃんずなのに~。
ヒトリでご飯はかわいそうだ~(T△T)
やっぱり結石は敵ですね!敵!!

うちの姫も誰よりも先に食べ始め、まだ食べている子(つまりゲンマさん)のを横取りしてますが、ベスト体重です。
そしてメガ健康。
…うーん。 やっぱり勝ち組…。

投稿: アザラシーズ | 2006/02/14 23:21

ゲンマ君、結石大変だったんですねぇ。
実はうちも長男坊が結石体質でかなり苦労しました。orz
なにせ、その当時出ていたほぼ全てのメーカーの結石療法食を試したものの、一番キツイヒルズのs/dとデンマークレオのFSWでしか維持できなかったというつわものでして・・・。
毛もばさばさになるし、療法食はホントなんのための食事?と思いますよねぇ。

そんな子も、完全手作り食に切り替えて一年半、全く再発せず、です。
生肉が一番あってるようで・・・。(^^;;

そうそう、結石にミネラルウォーターはOKですよ。
というか、逆に水道水のカルキ分の方が悪いという説もあるそうで・・・。
我が家は結石になってからずっとミネラルウォーターです。
その方が調子よろしいらしいです。(^^)

投稿: HIROYO | 2006/02/18 01:30

はじめまして!巨猫団から参りました^^
(実は以前、dauさんの所からもきた事があるんですが)
ひなたちゃんのお見合いが決まってよかったですね(*'ー'*)
今回、随分前の記事なのにコメントつけてしまいすみません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実はうちのでぶ猫さんも、去年ストラバイトになりまして現在治療中なのです。
こちらの記事が、ストラバイトとその対策方法について
とても詳しく書かれていたので、思わず読み込んでしまいました。
ゲンマ君、このまま良い状態が続くといいですね。
うちもアザラシーズさんの記事を参考に、色々試してみたいと思います!
またお邪魔しますね^^ありがとうございました☆

投稿: sato@お世話係 | 2006/02/18 15:39

◎HIROYOさん
そうなんですよねえ。
ゲンマさんは結石だけが持病でないので、やはり結石療法食のみ、というのは抵抗を感じます。
それを考えればやはり手作り食がいいんだと思うんですが…。 
ハヤテさんがまったく手作り食を受け付けてくれないので、なかなか手が出せなくてf(^△^)
HIROYOさんはInstinctをお使いなんでしたっけ?(違う方だったかしら?)
評判いいですよね~、Instinct。 生肉ならまだ手作りより可能性がありそうです。

>結石にミネラルウォーターはOK
あ!そうなんですか。 ミネラルが多いものがあるので気をつけるようにお医者様に言われていたのですが、むむむ。
今は一応蒸留水を日に当てて、カルキを抜いたものを与えています(^◇^)

アドバイス、ありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)m

投稿: アザラシーズ | 2006/02/22 02:56

◎sato@お世話係さん
巨猫団のめんまちゃんのお世話係さまだ!
こんにちは! はじめましてm(_ _)mm(_ _)m
ありがとうございます。 ヒナタ、もうすぐ花嫁修業です(^◇^)

いえいえ。 古くても新しくてもぜーんぜんかまいません。
とくにこういうエントリーの時は、同じ悩みを持つもの同士、応援しあえればとても心強いですもの。 
ゲンマも日々がんばってます。 めんまちゃんもがんばりましょーね!
これからもよろしくお願いします(><)


投稿: アザラシーズ | 2006/02/22 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93416/8479376

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンマ石の話:

» 頑固もの? グルメにゃん!? [なぼなとみるぼのねこ日記]
ひなたぼっこ〜                このまえの土曜日病院に行って検査... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 10:17

» フード考 [猫温泉 ネコロブ・ログ]
●食べ物〜クロさんは療法食オンリー?● 〜フードローテーションとオシッコチェック 〜プレミアムフードって?クロさんは数年前にFLUTD…猫下部尿路疾患の膀胱炎・結石(ストルバイト結晶)と診断されました。トイレの回数が増えたため病院へ即駆け込みで軽症のう [続きを読む]

受信: 2006/02/05 12:16

» 殿の多忙な日々 [ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活]
このところ、下僕どもが、ぷれぜんてーしょん、とか、しゅっちょう、とか申して、どうも働きが悪くてのう。。。麿がいかようにして、奴どもを鍛えなおしてやったか見せて進ぜよう。 まずは飯の支度からじゃ。先頃、麿がちょうず(手洗)に不自由して以来、どうも膳のものが貧しくなっておったが、改めさせたぞよ。 麿はびたみねらるみっくす(生食の補助食品)が、それは好きでのう。しかし、このびた…はイーストとやらが入っており、お手水の病に悪いとかで、しばしAに禁じられておったのじゃ。久々のびた…ゆえ、つ... [続きを読む]

受信: 2006/02/17 02:46

« 大放出!しりっぽ&キラキラ~ン♪ | トップページ | ヒナタ、お試し期間決定しました。 »